«

»

9月 09

岩永亮輔さんから活動報告が届きました!

はじめまして。

今年の1月末に健康運動看護師の資格を取得しました

大分丘の上病院 急性期治療病棟 所属 大分在住の岩永 亮輔です。

一昨年、私は所属病院で「野球の指導」をツールにして思春期の患者様に退院支援させていただいた経験があります。

スポーツや運動が精神科治療にはとてもプラスになるということを学び、所属病院の帆秋善生院長に「健康運動看護師の資格を取得したいです」と相談しました。

院長は「とってきなさい。やってみなさい。」と温かく支援していただき、1人ではなく、より多くの方の力になりたい、と考えたのが資格を取得しようと思ったきっかけです。

無事に資格を取得し、まず声をかけてくださったのは娘の通う小学校の育成クラブの下瀬先生でした。

「児童に健康運動を指導してほしい」という依頼でした。

まず所属病院の院長に経緯を説明し「指導してきなさい」とここでも暖かく支援していただいて、健康運動看護師としての活動がはじまりました。

最初にオファーをもらった下瀬先生が大分市内に広く宣伝していただいたおかげで、たくさんの小学校から「健康運動指導」の依頼が入るようになりました。

さらに2019年8月21日から毎週水曜日の午前中に所属病院の大分丘の上病院で入院されている患者さまに対して「健康運動指導」を実施させていただけるようになり、毎日とても楽しく仕事できています。

これまで関わってくださったすべての方に深く感謝し、今後も活動を継続していきたいです。

写真は、夏休みに複数回行った大分市鶴崎小学校での「健康運動指導教室」の様子です。

鶴崎小学校では「健康運動指導」だけでなくコーディネーション能力や栄養学に関する 授業をさせていただきました。

少しでも興味をもってくださった方は大分丘の上病院の岩永まで気軽にご連絡ください。よろしくお願いします