«

»

5月 26

スポーツナース活動紹介

スポーツナースの活動紹介です☆彡

2023年2月にスポーツナースを取得しました、宮崎サーフメディカルチーム所属の中村です。宮崎サーフメディカルのご紹介を少しさせていただきます。

現在、宮崎サーフメディカルチームは医師5名、看護師7名、PT6名、救急救命士1名計19名で構成されております。

約10年以上前にリーダーである医師がサーフィン大会の救護班として、応急処置バックとAEDを抱えて1人で任務されたのが始まりです。

日本初の世界パラサーフィン大会にも帯同しております。

ちょうど一年くらい前に、大会中に大きな事故がありました。選手が海の中で頸髄損傷を起こし、心肺停止になりCPRが必要となった事態がありました。 忘れてはいけない事故を経て、学会などでも、メディカルの必要性を訴えると共に、知識や経験を重ね日々精進しています。

普段は各自、病院やクリニックに勤務しています。大会の帯同依頼があると、参加できるスタッフが行くシステムになっています。会場が海ということもあり、海難救助訓練の参加や、熱中症などのweb研修を互いに情報共有したり、会食をしながら交流を深めています。

《 最後にご案内です(^^)/ 

2023年5/27(土)〜28(日)にサーフィン大会が宮崎市(木崎浜海岸)で開催されます。
どなたでも見学できます。スポーツナースで興味のある方は現地スタッフに声かけていただければご案内いたしますので、ぜひお越しください(^^♪